ベネラブル ゲシェ ケルサン ギャッツオ師
NKTの創設者であり精神の導師である、ゲシェ ケルサン師
ベネラブル ゲシェ ケルサン ギャッツオ師は、完成されたメディテーションの大師であり、国際的に著名な仏教の先生です。
彼の生徒達から、愛情を込めてゲシェラと呼ばれている彼は、主に、私達の時代において、カダンパ仏教を復興させることに重点を置いておられます。
学習とリトリート
ゲシェラは、8才の時から大きな寺院の中で広範囲に渡って学習され、文字どおり、‘精神の友人’を意味するゲシェの称号を得られました。
彼の精神の導師、トリジャン リンポチェの導きのもと、その後、彼はヒマラヤで18年間をメディテーションのリトリートに費やされました。
西洋で教えること
1977年に、彼は、イギリスのマンジュシュリ カダンパ メディテーション センターで教える招待を受け入れ、そこで、増えて行く弟子達へ教えと導きを授けて下さいました。
ゲシェラは、世界中の多くの国々の中で、カダンパ仏教を教え続け、素晴らしい仏教徒の考えとメディテーションの本の数々を出版されました。
彼は3つのユニークな学習プログラムと、世界中に1000以上のメディテーションのセンターを確立され、資格のある先生方を訓練され、聖職に就いた共同体を増し、世界中の主要な都市に仏教のお寺を建てるプロジェクトを創設されました。
実例から教えること
彼の教えの中で、ゲシェ ケルサン師は、メディテーションとそれを日常生活の中で適用する方法、真に幸福であることの必要性、他のもの達を助けるための優しい心を培う方法の重要性を強調され、彼自身の生活の中で、完璧にこれらを実践しておられいます。
この類い稀な先生は、彼が実例から教えておられるため、多くの異なった国々からの大変多くの人々を奨励しています。
彼は、心の中に真の幸福を見つけるように、世界中の人々を助けるために献身しておられる、謙虚な仏教の僧なのです。